0108「12月の創作」

こんばんは。 新年が明けて何度かブログを書きたいという思いは過ぎったのだけれど、年末年始何かとばたばたしたり仕事が長引いたり折角早く帰れたと思ったら体調がそれどころではなかったり、心と身体とタイミングがちぐはぐな一週間でした。 1月に入ってま…

1229「2019年の振り返りと2020年の目標「創作/読書」/人生という図書館に自分だけの蔵書を加えていく」

大晦日にこういう年末の総まとめをやりたくないのでいつもより若干早いですが自分の中では恒例となっているこれをやっていきます。創作での振り返りと来年の目標。 2019年の目標ですが、・本編キリ編を終わらせる・動画を完成させる でした。 今思えばそうい…

1221「寄り道つぶやき、なんでもないこと」

ブログを書いたらその勢いで小説もよく書けるという話、たぶんある程度自分の中では本当だと思うのですが、「ブログを書かなければ進めることはできない」というわけではないということがよくわかり、今週だけで見ても、ブログを書かなくても7000字以上書け…

深夜の衝動

思考をなぞらえる。 こういうものを描きたい時もある。 イメージラフの供養。 おやすみなさい。

1212「ネガティブをコントロールしたい話」

今日も今日とてブログで勢いをつけて小説を書くという方法を使ってみる。結局昨日は1時間強で2500字ほど書けて、これは仕事終わりで疲れている時にしては随分な字数です。休日でもなかなか2000も書けない時はざらにあるので。うまくいかない時はそれでも進ま…

1211「いたわりハーゲンダッツ」

先日、「ブログを書いてから小説を書いたら勢いで字数が稼げるのではないか」という疑惑がデータから浮かび上がり実際にブログを書いてからまた執筆をしてみたのだけど、いつもより多く書けたので、今日それを試してみようかと思う。意識が向いてしまうとそ…

1208「現在のソードシールドの進行状況(ガラルのポニータを捕まえました)」

皆さんポケモンソードシールドを楽しんでおられますか? 私はやっぱりじっくり楽しんでいて、プレイ時間32時間ほどなんですが、まだバッジは6つです。いろんなポケモンが野生で出てくるので探したり捕まえたりカレーのために各所の木の実を乱獲したりカレー…

1201「11月読書記録/11月後半の執筆記録と執筆の個人的話をちょっと」

11月が終わりました。計10冊! 2019年が始まった頃は100のページが埋まることが怪しかったのに、新しくページを作ることとなりました。ぱちぱち。 記録の良いところは、数字が明らかになる点、何を為したのか・或いは為せなかったのかがはっきりと明白になる…

1126「「すべき」から「だったらいいのに」へ/文を綴るのが好きだという話」

今回の記事は長いです。8000字ほどあります。 休日です。 休日前夜はよく気の済むまで夜更かししていて、平気で三時まで起きていられたりしたのですが、最近はとてもそんな深夜まで起きていられなくて、遅くても一時くらいには布団に入ります。そして平日の…

1121「カレーライス作りが楽しくて右腕が筋肉痛になった話/新作で更に深まったハスボーの可愛さを語る回」

どうもこんにちはこんばんは。 ポケモンソード・シールドが発売されてからもうすぐ一週間が過ぎようとしていますが、皆様進捗の方はいかがでしょうか。私はかなり、本当にかなりまったりと進めているので、この雰囲気だととうにストーリークリアした人も既に…

1116「ポケモンシールドを始めたんですけど」

いや!!!!ラナじゃん!!!!!(わかる人にしかわからない自作の話で恐縮) (※上記画像は自室のランプがハスボーカラーなことにテンション爆上がりした時のものです) 発売前は全然そんなふうに思わなかったんですが、実際に触って動かそうとしたらなんかも…

1111「112話更新」

まっしろな闇の112話を更新しました。 自サイトリンク POKENOVEL様リンク 上記リンクからも最新話にとべます。 112話は慎重に煮込んでいたらいつのまにか煮込みすぎていたので、放出して、自由な世界に泳がせてあげようと思い更新しました。どうぞよろしくお…

1107「僕の孤独が魚だとしたら――。100冊目を読んだ話」

うっかり100冊目で写真を撮るのを忘れていて、101冊目も既に入っている状態ですが、残りおよそ2ヶ月を残しながら目標である100冊読書を達成することができました。やったー! 世間の読書家は100冊どころか200だの400だの1年で読んでいる方もおられるので比較…

1101「10月の読書記録/HSP/もうすぐ100冊!」

冷え込むようになり、外にいても部屋にいても上着がかかせなくなってきました。風邪をひきやすい時期だな、と思います。今年は例年より寒い冬になり、インフルエンザは猛威を振るうと風の噂で聞きましたが、果たして。気分の浮き沈みはあるものの、体調とし…

1025「小さな新しい挑戦をしていくこと」

今日のお弁当。 鯖の切り身が98円で売られていたので、買ってみた。写真で改めて見ると、笑えるほどに鯖の存在感には迫力がある。 ところで、現在住んでいる住居の台所には魚を焼けるグリルが備え付けられている。これは思わぬ収穫だった。というのも、引越…

1013「いたわること/十二国記」

大型台風が通過していきました。 私の地域はただの強い雨風が吹き荒れるばかりで特に被害はありませんでしたが、夜が明けた各地の水害状況を映像で目の当たりにして、胸が痛むあまりすぐに消してしまいました。申し訳ない。 時期的にもうこれが今季の台風の…

1004「9月の読書記録/雑記」

10月も始まり、2019年も残り3ヶ月を切ってしまいました。皆様、元気にお過ごしでしょうか。 9月は途中から事切れたように消えていましたが、なんとかやっておりますし、相変わらずハスボーと戯れる日々を送っています。こんなにもぬいぐるみを愛でる精神が私…

0526「夜風に当たりながら」

五月とは到底思えない猛暑日が続いていますが、皆様体調は大丈夫でしょうか。 一昨日くらいから急に真夏の気温になってますが、私はそうは言っても空調のきいた室内でばたばたとしているので三十五度だの何だのという異常気温をまだ自分の肌で実感しておらず…

0430「平成」

長いようで短かったような気がする。 私はどちらかというと過去を振り返りたくない人間で、遥か彼方に戻れば保育所時代、直近で言えば大学時代、そういった社会人に至るまでにどこか属していたコミュニティのいつの時代も戻りたいとは一切思わない。その時々…

0318「Kindle paperwriteのススメ」

本といえば紙のものであり、電子書籍の便利さくらいよくわかっていたのだけれどなかなか踏ん切りがつかなかったんですが、新年早々あたりからKindleを導入していました。 www.amazon.co.jp Kindle paperwhiteの防水タイプなんですけれど。 前々から興味はあ…

douga no koto

【アニメ風PV short ver.】Q/&/A 秦/基/博【pkmn二次創作まっしろな闇 https://t.co/SMnq4BNs6h】※唐突に始まります、流血表現等注意 pic.twitter.com/aSMpDCEPQo — 海 (@umikage121) February 22, 2019 そういうわけで。 2/22になんとか無事にアニメ風PV動…

2018年の振り返りと2019年の目標

2018年が終わりますが、(一応)ブログで今年の創作の目標の振り返りと来年の目標をするのが恒例なのでさくっとやりま〜す。 そもそも去年は何が目標だったかというと。 はい(旧ブログより) この頃は改稿なんて少しも考えてなかったなあ。 だいたいこの一年の…

まっしろな闇につきまして

ご無沙汰しております。 地味に準備を進めていました。長編についてアナウンスをします。 1. ポケノベ、ポケスクで連載している本作品の加筆・修正2. 自サイトでのまっしろな闇ページの引っ越し3. 今日、明日あたりでの更新再開1. ポケノベ、ポケスクで連載…

八〜九月の読書記録

・透明カメレオン 道尾秀介 ・あの素晴らしき七年 エトガル・ケネット著 秋元孝文訳 ・ユージニア 恩田陸 ・月と蟹 道尾秀介 ・チョコレートコスモス 恩田陸 すっかり忘れていたのだけど八月の記録を書いていなかったようで、とはいえ八月は実際殆ど仕事かア…

0917「宮島・広島市録/生きた墓標」

9/16~17にかけて広島に旅行してきたのでその記録。 今回の主旨は仲が良かった大学の同期で集合すること。私ともう一人の関西の友人で、卒後広島に帰って就職した子に会いに行ってきた。半年を短いととるか長いととるかは人によるだろうけれど、まあそれぞれ…

0909「大阪文フリにて良い出会いをした話」

ひっそりこっそりと行ってきました、大阪文フリ。 こういう同人誌即売会には随分と行っていなかったのだけれど、相変わらずの空気感を感じながら、のんびりと回っていた。それほどイベントに足繁く通うほどまめな人間ではまったく無いのだけれど、あの、熱烈…

0902「もう一度立ち止まる」

楽しいことがあった後は反動で沈むことが多い人間なんですけど。 八月はちょっと仕事できついこともあったり、でもそれって自分の嫌な性格の部分が出てしまっているからなこともあって、それが物凄く嫌で、ここ最近余計なことを言ってしまったりすることも多…

0827「いつか死ぬとしても」

その時がいつ来るかなんてわからない。 前触れもなくいなくなる人はどんな思いを抱いて眠っていったのだろう。 さくらももこ先生の訃報があまりにもさみしい。

0821「ライブに当選した話/創作進捗」

当選しました。 Peaple in the boxという3ピースバンドがありまして昨年の引き籠もって勉強に打ち込んでいた時期にドハマリしていて、今度東京と梅田のライブハウスで計六回、メンバーそれぞれが二回ずつプロデュースするというなんかよくわからないけどとに…

0806「壁に焼き付く影」

日付を見るたびに薄らときのこ雲が浮かぶような一日だった。平成最後のこの日なんですね。 感傷的になるわけではないし触れるのが難しいことなのかもしれないけれど。変わらず仕事をしていたけれど。 何もかも失ったところからもう一度生まれ直したような国…