0509「Aqua Timez」

 ひなげしですが、今日見たら花がいくつか咲いていて、まだ開いていない蕾があったことに気付きました。群れのように生えているのだからそりゃあ蕾の一つや二つあったっておかしくなく、あの雨ですべて死んだような感覚になっていたけれど、考えが浅はかだったというか単純さに気付かなかったというか、兎に角、ああそうか完全に死んだわけではなかったのだ、後から膨らむものもある植物の当たり前を目の当たりにした朝。植物の常識に欠けている。ところで今朝は自転車で、また通り過ぎてしまった。昨日言った「今度こそ立ち止まろうと思う」という発言は一体なんだったのか。そういうものだ。

 Aqua Timezが解散するという報道があった。
 最初は、ガセだと思った。なんて悪い冗談だろう、と。しかし、真実だった。眩暈を覚えた。
 えらくファンだったわけではないし知っている曲も随分限られているのだけれど、ちょうど漫画やアニメの熱が濃かった青春時代、BLEACHの大ファンだったので、自然といくつか熱心に聴いていた。ごくせんもあった私の世代周辺はきっとクリーンヒットだった人も多いだろう。MD全盛期だ。私もAquaの曲を焼いたMDを持っていた。虹、しおり、千の夜をこえて、ALONES、Velonica……Velonicaは、早口言葉のような歌について、歌詞カードを見ずに必死に聞き取ろうと友人と美術室の黒板を使って楽しんでいたのをよく覚えている。実に格好良い曲なので是非聴いてほしい。

www.youtube.com


「ここではないどこかを目指す理由とは 心ではないどこかに答えはないと知るため」

 久しぶりに聴いたら自作的な意味ですごいずどんと突き刺さってくるので自分でも改めてじっくり聴こうと思う。滑舌は悪いけれど雪崩のような曲を歌うのが好きなのでカラオケでも毎度歌っていた時期がある。嘗て擦り切れるほど聴いた曲だ。

www.youtube.com


「向き合いたい でも素直になれない」
「まっすぐに相手を愛せない日々を 繰り返してはひとりぼっちを嫌がった」
「あの頃の僕は無傷のまま人を愛そうとしていた」

「好きな人には好きって伝えるんだ」と何度も繰り返す千の夜をこえてのストレートさも好きだけれど、上記の部分が好きだ。特にバックの演奏がほとんど静かになっての「無傷のまま人を愛そうとしていた」の声がたまらなく好きだ。今改めて聴いてもなんだか胸に傷をつけられる感覚がある。人と関わることって最早それだけで何かしらの傷をつけていくじゃないですか。愛とか恋とかは相手と自分の間の激しい感情の形で、無傷で得られるようなものじゃなくって……ハッとさせられませんか。これは人と人の愛情に限った話ではないんじゃないかなと今改めて聴くと思う。「伝える」こととか「関わる」ことがどんどん遠くなったり鬱陶しく思ったり苦手になっていく自分なので。でも伝えなきゃ伝わらないんだっていうことも痛いほど実感している。ひとりぼっちもまた寂しくなる。
 無傷で生きるなんて、無傷で人と関わるなんて、土台、無理な話だ。私も含めみんな自分がかわいいし自分の心は労りたいし、過度な自己否定をするくらいなら圧倒的にそれは大切なことなんだけれど、好きなひとであったり好きなものであったり、欲しいものを手に入れるためならいろんな形の代償が必要になる。「無傷のまま人を愛そうとしていた」。傷つかずにいられたらどれだけ楽なことだろう。でもひとりでいても傷つくし、誰かといても傷つくし、まるで八方塞がり。世知辛いものですね。けどその傷を癒やすのもまた「誰か」なのだと思う。実に矛盾だらけだ。「好きな人に好きって伝える それはこの世界で一番素敵なことさ」。最後に用意されたフレーズ、傷ついてでも踏み出す尊さについて。ストレート。ドがつくストレート。でもこれはここまでの歌詞があるからこそ輝く。美しい作品だと思う。

 Aqua Timezの、美しいものと汚れたもの、温もりと冷たさ、幸福と苦悩が共存した歌の数々が好きだった。一筋縄ではいかないことばっかりで辛くても、生きるのは、人は、愛は、未来は素晴らしいぞ、なんて謳歌、疾走するような歌(そればかりではないけれど)。青春時代に確かに触れ、確かに感化されていた。
 繰り返すけれど私はAqua Timezは本当に限られた曲しか知らないし、最近の曲はもっと知らない。それでも大好きな曲があるし、思い出もたくさんある。解散すると知って慌てるように、ウォークマンに入ったままの曲をリピートしながら出勤し、あるいは皿洗いをし、あるいは洗濯をし、そしてこのブログを書いている。帳尻合わせのようだ。
 単純に。
 解散が寂しい。
 なんて思うのは、あまりにも都合が良すぎるだろう。それでもあえて言いたい。寂しいと。
 公式サイトに載せられたメンバーからの言葉を読むと、熱心なファンでも無いのに涙がこぼれてしまう。ごめんなさい、と何度も言う彼等を、見ていられなくなる。こんなに謝られてしまったら、ファンが気の毒に思うくらいに。あまりにも切実で、そこにいるのはただそれぞれ、等身大の人間だった。どうか、どうか彼等の未来がしあわせであることを願う。私にとって大切な楽曲を世に出してくれたことにここで一度感謝したい。
 本当にありがとうございました。
 最新アルバム、明日借りるか買うか、してきましょうか。明日は休みです。