0510「満足度としては六割くらいの休日」

 新生活が始まってから、休日というものがいかに重要で、身体と心を休ませられるかがいかに翌日以降に響くかを実感している。GWは三連休をいただいたけれど、基本的には連休が無い生活なので一日という短い時間の中で、休ませながら、かつ平日できないことの皺寄せをどれだけ処理できるか、が充実性に関わってくるわけで、やりたいことがやたらと浮かんでくるせいで学生時代よりもぼーっとただ過ぎるだけの時間は短くなりそういう意味では実りはあるかもしれないけれど、妙に胸がざわついたまま、焦ったまま、しっかり休まなきゃやりたいことをやらなくてはと追われているかのように夜までの時間を過ごしている気がする。時に気持ちばかりが空回っているような感覚になる。一日しかないからこそ勿体なく思えてしまうのかもしれない。執筆作業も、読書も、映画も、絵も、家事も、課題も、書写も、ゲームも、買い物も、……諸々、こなさなければならないこととこなしたいことが限られた時間に対して多くて、確実に部分的にはこなせているし楽しんでいるのに、やれなかったことの存在感が大きすぎるのだ。満たされた一方で、満たされきれない。少しずつ、少しずつ。焦るな、と言い聞かせながら。

 Aqua Timezの最新アルバムは最寄りのレンタルショップでは扱われていなかった。この周辺にCDショップというのは無くそのためには電車でも使わないことには駄目で、今日は電車を使ってまでの外出をする気力が沸かず、保留とした。
 代わりに買ったのが。

 

f:id:cure121wind:20180510215134j:image


 お金が入ったら買おうと思っていた。漸くである。前作はムーンだったのだけれど、今回はサンの方で。ところで、ゲーム内の時間と現実時間が12時間ずれるのがムーンの時なんとなく最後まで馴染まなくてサンにしたという部分があるのだけれど、まさかウルトラサンも12時間ずれているのでは? ママがカントーと真逆と発言したのがあまりにも引っかかる。まあ、それならそれで、いいんだけども。
 先程パートナーポケモンを選んでハウくんと戦うところまでのごくごく短い序盤のみプレイした。ソシャゲ以外のゲームをやるのがそもそもあまりにも久しぶりだ。最近、特にポケモンは全力ダッシュでプレイして短期間でストーリー攻略しておさらばというパターンが続いていたので、ゆっくりと進めようと思う。それにしてもサンムーン、ハウをはじめとしてけっこう気に入っていたのに、なんだか雰囲気を忘れている感じで、自分に戸惑う。つまりややポケモンから心が離れていたのだけれど、ハウは相変わらず癒やしであるし、まあ、ウルトラはハウに関して賛否両論あるらしいけれど、前情報ほとんど0からプレイするので、まっさらな状態で臨む。とりあえずは遠景の滝らしきものまで映されるグラフィックの奥行きが良い。
 パートナーはムーンの時はニャビーにしたのだけれど、今回はアシマリで。しぐれというNNにした。

 

f:id:cure121wind:20180510215127j:image


 常夏のアローラでは不釣り合いな名前ではあるけれど、気にしないことにした。
 前々からやりたいと思い続けていたポケモンを買ったことも、プレイし始めたことも自分にとっては大きな一歩。やれなかったという燻りを解消するには、やりたいことに一つ一つ触れていくしかない。
 その他、今日は本を二冊読んだり、ちょっと書写したり、美味しい珈琲を飲んだり、追われるような休日とは言ったけれど、たぶん、充実した一日ではあった。特に読書のうち一冊が面白くて。またネタ切れになったら話すかもしれない。語るのなら、いや語らなくても、読み返したいかも。世界一受けたい授業で話題になった「友だち幻想」という新書。職場、あるいはネット、その他、自分を取り巻く環境と自分のこころの在り方について、提案をしてくれた本だった。今の自分の状況を顧みると様々に心当たりがありすぎる。でももう少し。もう少し、自分の諸々を整えてから。
 ブログはそういう意味で、自分の気持ちや出来事を字数を気にせず書けて、整理になるから今ちょうどいいのだ。激動の時期を乗り越えるために。日常に少しでも意味をもたせたいし、訓練でもあるけれど、もしもこれを読んでいる人がいるのなら、読んであまりにも無駄な時間を過ごしたと思わせるような文章ではないようにしたいと淡い目標を込めながら、日々について書いている。無駄な時間とか空白の時間とか、なんでもない時間はむしろ必要な気はしているけれど、それでも無駄だと言われるのはちょっと心が痛む。もしかしたらいるかもしれない貴方の時間をいただくのなら、そして自分が読み直すのなら、それは整頓したものでありたい。