0615「具体的なことはもう少し形になってから話したい創作のことちらり」

 昨日は紫陽花観に行ったりいろいろ動き回って二万歩近く歩くなど数字が証明するレベルにはアグレッシブに過ごしたので今日は一転してゆったりと過ごしたのだった。仕事関連の課題なども昨日のうちに済ませたのは今日を創作一色で過ごすためだ。なんだかんだ予定が入ったり他にやらなければならないことがあったりして創作に注力できない日々だったのだけれど、今日は久しぶりに一日かけて書き物など進めていた。うんうんと唸りながら。
 このブログを読んでいるような人の大半は恐らくポケノベ関連だと思われるのだけれど、あなたはどの段階が一番苦手ですか? プロットとか(ノンプロットの人もいるけれど)、初稿執筆とか、推敲とか、段階はいろいろあるけれど。といっても大きく分ければこのくらいか。私は断然推敲が苦手だ。勿論一から書き上げるのも筆が乗らなければ辛いものなんだけれど、無から作り上げていくのは勢いでなんとかできる部分もあったりして、何より筆が乗っていればトリップできそうなくらい夢中になれるからその瞬間ほど楽しいものは無いと思っている。
 推敲の、文章を整えていく作業の面白さについて、首都編を書いている時に結構和解できたと思うのだけれど、割とそうでもないと気付いたのが今日。そもそも沸いてくる言葉の質も量も軽くて、自分に失望するというか、なんだか嫌になってしまったりもする。こういう時の特効薬は往々にして読書なのだけれど、今日はとにかく進める日にしたかったのでインプットはほどほど。
 それでも予定を立てたり実際に進めたりして、宙ぶらりんになっていたことがようやく地に足をつけられて、現実的なものになりつつある。決してのっているわけではないからゆっくりではあるしうまくいかないこともあるのだけれど。今日は大きな数歩を踏み出すことができた。はなまる! こそこそと、わくわくすること、しているんだぜ。現実のことも頑張りながら、やるべきことをきちんと優先させながら、無理せずやっていきたいぞ。おう。


 全然関係ないですが、はてブの制度が未だよくわかっていないのだけれど、スター(記事の下にある「★+」ボタン)が拍手やツイッターのいいねのようなものだったりするらしい(違うかもしれない)のでぽちっとリアクションがあるとブログに限らず創作や生活のモチベーションに繋がったりするかも。かも! コミュニケーションをほぼ完全に断っている身なので乞食行為はおこがましいけれど、一応。コメントはもっとお互いに面白いことに繋がるだろうけど、それもハードルが高いでしょうから。わかるわかる。
 はてブ、思いがけずアクセス解析機能が無料で実装されているので、誰かが見てくれていることは把握しています。ありがとうございます。ゆっくりぼちぼちやります。