0715「イベント事ばかり詰め込まれた一日だったのだけれど」

 朝から昼にかけて紙博。夜は祇園祭。どうも。体力は尽きた。
f:id:cure121wind:20180715235420j:image

 紙博というのはその名の通り紙関連のイベントで、様々な紙製品文具等々出品されていて、京都のみやこめっせでこの土日で行われていた。ここ最近はこれを楽しみに仕事に打ち込んでいた点は大いにあるのだけれど、まずこの切符風の入場券があまりに可愛すぎるというね……退場するときに、昔懐かし切符を切るあの鋏でぱちんと切って出たのでした。あれ、実際は入場するときに使う物だったような気がするけど(地元より)細かいことは本当にどうでもいいと言わざるを得ない可愛さ。
 中は想像を遙かに超えて大盛況。人、人、人……。もっとゆっくり見られるかと思っていたのだけれど、どこのブースも人だらけでやや目が回りながらそれでもまあゆっくりとは時間を過ごしました。二時間くらい滞在していたのかな。

f:id:cure121wind:20180715235459j:image
 戦利品はこんな感じ。
 特に気に入っているのは星空のレターセット。

f:id:cure121wind:20180715235528j:image
 これが素晴らしい紙で、印刷のきらめきとか、質感がもう、最高なんだ……銀河鉄道の夜だ……。写真できちんと伝わらないのが辛い。素晴らしい出来です。ポストカードもあったのだけれど、便箋の方が紙の感じが好きだったし春夏秋冬セットで(これ一枚ずつ紙やインクもそうだけれど四季で星座も違っていて、私の好みドストライクでたまらない一品)一応便箋ではあるのですが、便箋としては使わずに、飾るか手帳の表紙に使うかなどしようかと。うーん可愛い。良い出会いをした。
f:id:cure121wind:20180715235610j:image
 夜は祇園祭。こちらもすごい人で。元々行く予定は無かったのだけれど、昨日の夜に誘われ急遽出ることに。とにもかくにも猛暑が厳しすぎるので少し遅めの時間に行ったのだけれど、それでもすごい人だかり。とはいえ想像よりは軽かったか。鉾を観たり、屋台で生ビール買って飲み歩きしたり、焼きそばやお好み焼きやポテトなどなど買って食べたり、生姜のひやしあめかき氷を食べたり(これがまたたまらなく美味しかった)、あとは祇園囃子をBGMに、夜に浮かぶ提灯と、それから人混みの中、ひたすらだべり続け歩き続け、本当に久しぶりに夏祭りを味わったような一晩だった。夏ですね。夏は良いな。暑いのは辛いけど。熱中症にはならなかった。

 それから祇園祭に行く前にその一緒に行った奴とカラオケに行ったのだけれど、なんというか推しカプのイメソンと自作のイメソンをぶつけあうなんとも面白い内容だった。
 私いくら仲が良くてもリアルには絶対に創作関連のカミングアウトをしたくないと思っていた派だったのだけれど、ひょんなことからその人にだけは割と最近ばらしまして(というのも相手も小説を書いているというカミングアウトがあったことが大きいのだけれど)、だからこれがイメソンあれもテーマとかそういうのを話しながら歌っていて、ヒトカラ以外でがっつり自作関連曲()を歌ったのは初めてだったので(相手にはしろ闇だのは読ませていないので完全なる押しつけ)、なんというか面白かったな……。
 メインジャンルこそ違うけれど、外れていった道までこうも同じだと凄い。
 静寂本も見せたりして(リアルで見せびらかすのがネッ友さんじゃなくてリア友が初めてなのって本当に私にとって衝撃)、いろいろと満たされた一日でした。

 f:id:cure121wind:20180715235634p:image

 あとさりげなく色マイナンゲットしました。色プラスルとか色ロゼリアにも会いたいけどどうかな……。
 明日も休み。連休でないとこんな風に一日ぶっ続けで遊べなくなった。二連休のありがたみを噛みしめながら、明日は書くぞー。