0526「夜風に当たりながら」

 五月とは到底思えない猛暑日が続いていますが、皆様体調は大丈夫でしょうか。
 一昨日くらいから急に真夏の気温になってますが、私はそうは言っても空調のきいた室内でばたばたとしているので三十五度だの何だのという異常気温をまだ自分の肌で実感しておらず、ただ朝歩いているだけで汗が滲むのでその気配は感じています。
 けど、まだ湿気がついてきていないし、夜は過ごしやすい風が吹いている。熱帯夜じゃないあたり、まだ夏は来ていないのだと実感します。
 カーテンを閉めて窓を開けながら水を飲みつつそのすぐ傍でこれを打っているのですが、カーテンの裾が揺れてその下から流れ込んでくる冷たい空気がお風呂上がりの火照った身体に気持ち良く沁みます。仕事やなんやらで疲れた身体や心にちょうどいい。
 いつまでもこんな心地良い風が吹いていたらいいのに。
 地球を纏っている分厚い温室効果ガス(あくまでイメージの話です)にぷすっと穴を開けて、風船のようにその内側にたまった熱を宇宙空間に放出できないものかと(あくまでイメージ略)長いこと想像しているのですが、そういう風にはいかなくて、どうやら確実に地球は風邪引いて熱を出しているんだなと。スケールが大きすぎる。最早どんな異常気象が起きても当たり前になってる。
 怖いですね。
 夏という情景やイメージを愛しておりますが、ここ最近の異様なまでに肌に突き刺さる凄まじい太陽光の強さや籠った空気には辟易してしまいます。納涼という趣深い概念をぜひ返して欲しい。
 しかしそうはいっても季節は巡るし、今年の梅雨や夏は一体全体どうなってしまうのか想像もつかないけれど、体調管理だけはしっかりしたい五月末。皆さんもどうぞ水分補給はしっかりして気をつけてくださいね。ほんとうに。

 とりとめもないお話でした。久しぶりにポケモンBWのBGMを聴きながら。
 それにしても本当に涼しいです。夜は。
 だいぶ部屋が換気されたような気がするので、ゆったり好きなことをして過ごします(訳:明日は休み)。