1121「カレーライス作りが楽しくて右腕が筋肉痛になった話/新作で更に深まったハスボーの可愛さを語る回」

 どうもこんにちはこんばんは。
 ポケモンソード・シールドが発売されてからもうすぐ一週間が過ぎようとしていますが、皆様進捗の方はいかがでしょうか。私はかなり、本当にかなりまったりと進めているので、この雰囲気だととうにストーリークリアした人も既に続出していそうだなあと思っています。
 大体今のプレイ時間が14時間程度だと思うのですが、先程ようやく2つ目のバッジを手に入れました。世間的にどうなのかはわかりませんが、自分の中ではとても遅くて。何にそんな時間をかけてるかというと、ポケモンキャンプが自分の想定していた以上に楽しいんですねー。はい。
 多数のポケモン達がふれあっている姿というのは前作のサンムーンでも見ることができたし、今作は撫でることができないというのが地味に残念だなあと思っていたのですが、おもちゃ使って遊ぶのが楽しいし、そのおもちゃもカレーライス作れば作るほど新しい物が手に入るので、いろんなおもちゃを試してみたくてカレーライス作りが捗る。というかそのカレーライス作り自体が大変に楽しい。ああいう、食事系のミニゲームはかの懐かしきルビサファポロック以上にはまることはなかったのですが、カレーライスはなんかよくわかりませんがすごく楽しいです。多分カレーライスというそれ自体が好きなのだと思います。キャンプというそれ自体がすごく好きだからだと思います。うちわはともかく混ぜるのはDPのポフィンとかでやったんですが(ポフィンのリスペクトも含まれてるのかなあ)、なんでしょうね、あのカレーライスというそのもの、シンプルで現実的なものが、現実に近いからこそ想像力をかき立てられるというのか。ポケモンと主人公が一緒に食べてるあのカットがいいのか。木の実の他の様々な食材によって更にコレクション魂をかきたてられるせいなのか。木の実を選択した時の木製まな板にぶつかる「コン」という音が絶妙に良い音をしているからなのか。挙げれば細かい演出の良さが湧いて出てくるんですが、カレーライス作りが楽しいです。具体的にきちんと調べていないので最高級カレーライスを作るにはどうしたらいいのか手探り状態で未だにマホミル級が最高ですが。通信して複数人で力を合わせて作るのが一番効率が良い予感はしています。
 で、日曜か月曜日くらいですかね。右の二の腕が筋肉痛のように痛みだしたのは。
 重い物も持っていなければ特に運動した覚えもなく、ずっと不思議に思いながら仕事をしていました。以前に同じ部位を謎に痛めたことがあったので、それがぶり返したんだろうかと思っていたのですが、そこまで痛いわけでもない。まさに筋肉痛というような痛み。
 その日帰宅してからカレーライスのために右手でコントローラーを振って気付きました。
 これだ……!!!と。
 我ながらなかなか阿呆です。
 運動系のゲームでもなく、ポケモンミニゲームでまさか筋肉痛になるとは……。運動不足が露呈して笑っていたのでこれはブログに書きたくて秘めておりました。
 うちわはA連打、混ぜるのはスティックでもいける、などとプレイしている方には説明するまでもありませんが、感度が悪かったりAが絶妙にこのコントローラー連打しにくかったり、というかA連打の方が疲れるし、振った方が作っている実感があるしコントロールしやすいと個人的に思ったので振ってたんですが、筋肉に影響をそこまで及ぼしているとは思わなくて。同じ人がいないかなあとぼんやり願望を抱いているのですが、どうでしょう。
 今は腕全体を使わず手首のスナップだけ利かせてカレーを作っています。だいぶ負担が少なくなり何回やっても割と疲れなくなりました。腕は痛まなくなりましたが次は手首が痛まないか地味に心配です。弱すぎる己の身体……。
 そんなこんなでウン年ぶりにポケモンミニゲームに激ハマリしすぎて、ストーリーがまったく進みません。カレーライスを作るためには木の実が必要なので、自然とマックスレイドバトルも捗りますが、経験値アイテムがボロもうけできるのでミニゲームばかりしている割にレベルは充実しています。Wも溜まるので強い技レコードも買えますし……。カレーライスでも経験値もらえますしね……。今回のレベリングの楽さは尋常ではない。の割にバッジ1個のままでいろいろやってたので、ワイルドエリアの(レベルでは)格下のポケモンが「とても強い」になってバッジが無いが故に投げる隙が無くてゲットできないというパラドックスが起きています。ようやく2つ目のバッジが手に入ったのでイワークとかが捕まえられます。やったね。
 まったりやって楽しんでます。

 *

 ハスボーの話をしていいですか?(うずうず)
 今作でハスボーが出ることは把握していましたので、ハスボーに会えるのをめちゃくちゃ楽しみにしててワイルドエリアに出現することを期待していたのですが、初めに出会えたのはハスブレロで、いくら探してもハスボーがいないのでまさかハスブレロしか野生では出てこないんじゃないだろうかと地味に残念で(※今日ワイルドエリアで無事ハスボーにも会えました。いくら近付いてもまったく気付いていないかのようにかけよってこないのがちょっとまぬけっぽくて可愛い。でも草に埋もれててちょっと見えづらいのでもうちょっと出てきてくれたっていいのよ……!エリアでてとてとと動くあんよを見せてくれたっていいのよ……!)、ハスボーは孵化させて出会うこととなりました。序盤に育て屋(厳密にいえば育て屋ではないけど)があってくれて良かった。
 そのハスボーの卵が孵化した日の日記が以下の通り。

f:id:cure121wind:20191121162209j:imagef:id:cure121wind:20191121162212j:image

 無我夢中で書き殴ってしまったのでお目苦しい字体ですみません。これが全て物語ってるようなものなんですが、もうねーーーーーー可愛いんですよね。ほんと、語彙力失っておりますけど、本当に可愛い。
 ハスボーの細かな動きというのはORAS等で既に知っていますし大きな動きの変化は無く、なでなでしたときの嫌がって「いやいやいや」と後ろに困った顔で下がるあの愛くるしい数々の一部の動作はあまり見れなくなってしまいましたが……。話すと、たくさんの表情を見せてくれるんですけどね!あ、カレーライス作ると跳び上がって喜んでくれますよ!カレーライス最高!あのねーーーーーーーソードシールドの良さの一つは「音」ですね。サンムーンでもこんなに音の表現されてたっけ……?されていたような気がしなくもないんですが、翼の音や、地面を蹴る音などが細かく演出されていて。バトルの時に技を発動した際などの些細な動きにもしっかり足音が入ってたりしててすごく好き。で、ポケモンキャンプでも、呼ぶとポケモンがこちらに寄ってくるじゃないですが、あのときもしっかりと足音が入ってるんですよ。あれがもーーーーーーねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーハスボーがねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー可愛いんですねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーこれでサンムーンで既に実装されてたらちょっと恥ずかしいんですけど恐れながらきちんと覚えていない上にサンムーンではハスボーを連れてきていないので……お許し……。あのね、ハスボーに向かって、呼ぶでしょう。そして、あの子が気付くでしょう。そして、ハスボーの短い六本足が歩く時の、「こうだろうな」という連続的な少し忙しないちょっとぎこちない感じの足音。耳心地のよい「こんこんこん」とも「てとてとてと」とも表現できる可愛らしい足音。やはりテレビ向けでもあるゲーム機になって表現力が豊かになったからこその恩恵なのかしら。この足音、忙しない感じなんだけど短い足だから実際来るのはゆっくりとしたテンポなのが、実に良い。ほんと、遅いのwそれが壮絶に可愛いの!がんばれー!おいでー!もうちょっとだよー!って言いたくなるの!もうね、自分の表現力の拙さが悔やまれるとこなんですが、とにかく、聞いてください見てください。見ないとこの可愛さの本質はきっと伝わらない。可愛い。もともとのハスボーの良さに奥行きが加わったんですよ。更に良くなった。愛情が深まる。そしてねえ、おもちゃのボールを投げるじゃないですか。日記にも書いてるんですけどね。また足をせわしなく一生懸命てちてちと向かっていって、拾って、ゆっくりぐるーりと廻転すると、、めっちゃニコニコしてるんですよ!?やばくないですか!?一人で変な声出ますわそんなの!!ボールも(まあそこしかないんですけど)大きな蓮に乗せてねえ、持ってきてくれるんですよ!にこにこしながら!!!!!!!!もうね、ハスボーって小さいし六足歩行だし可能な表現というのはかなり限られている身体ではあるはずなんですが、そのハスボーの動きを豊かにしてくださったスタッフに泣いて感謝ですよ……オイオイオイ。可愛い。本当に可愛い。そして一緒にカレーライスを食べられる。可愛い。幸福しかない。これを読んでいるあなた、是非、ハスボーポケモンキャンプに連れだしてふれあってあげてください。
 バトルもとりあえずメインメンバーに並んでいます。あ!!言うのを忘れていた!!ダイマックスハスボーね!!!あの顔のまま素晴らしい迫力で君臨するハスボーダイマックスって基本的には大きくなるだけなんですが、大きくなるだけなのに、普段ごくごく小さなハスボーがやたら大きくなってそれだけでもすごく面白くてリアルに爆笑しながらめちゃくちゃスクショ撮ってしまうただのヤバい奴になっていました。スイッチは簡単にスクショできてしまうのでハスボーアルバムがやたらと増えていきます……。
 まあ、「ラナ」とハスボーはなんにも関係ないんですけどね!ポケモンシールドのラナとクロはやたらと仲が良く、クロからラナへのデレっぷりが凄すぎて日々笑いながらやはりスクショが止まりません。ただいい加減そろそろポニータに会いたいのでまじめにストーリーもちゃんと進めたいですね!
 さて、一心不乱に打鍵していたら4000字超えてしまったようなので、これ以上醜態を晒す前に、ここらへんにしようと思います。

f:id:cure121wind:20191121170254j:image
 やはりハスボーが大好きです。
 ルビサファから進化し続けるハスボーの愛くるしさ、いつまでもどこまでも大好きです。
 皆様、良いポケモンライフを。