1208「現在のソードシールドの進行状況(ガラルのポニータを捕まえました)」

 皆さんポケモンソードシールドを楽しんでおられますか?
 私はやっぱりじっくり楽しんでいて、プレイ時間32時間ほどなんですが、まだバッジは6つです。いろんなポケモンが野生で出てくるので探したり捕まえたりカレーのために各所の木の実を乱獲したりカレーを作ったりポケモンキャンプに癒やされたりして、時々思い出したようにいい加減進まないとワイルドエリアの強いポケモンを捕まえられないしマックスレイドバトルも温いな……と思い、圧倒的レベル差でジムチャレンジを瞬殺する、というのをずっとやってるような感じです。ポプラおばあちゃん激かわ。
 長くポケモンを細々とやっている割にはバトルには詳しくないのですが、タイプ相性すらちょっと危うい時があったりして流石にやばいなと感じていて、既出のポケモンのタイプなんかも覚えてない子がいて、複雑に大量に出てきたポケモンの種類に完全に追いつけていないのを実感しています。町の名前もなかなか覚えられない。でも今作楽しいのできちんと把握したくて町をうろうろとしています。グラフィックが美しいのでどこにいっても本当に楽しめる町の景色。スクリーンショットを撮る手が止まらない。あくまでも脳内の話ですが、主人公の名前を拙作の主人公「ラナ」にしているため、彼女のガラル旅の記録をとっているという感覚で、リアル世界でどこでもスマホを出しては写真を撮ってしまうように、ラナの行く場所・初めて出会う世界を事細かにスクショして、それはSNSで共有したりするわけでもないけれど、たまに一覧を見るとその膨大さに自分で自分に引いては、面白がっています。楽しいですね。
 昨日ようやく波乗りを手に入れたので、また行きたいところが広がって嬉しい。ようやくワイルドエリアの水上エリアを行ける~!旅の最中のトレーナーバトルで偶然初見だったドラメシヤがあんまりに可愛かったので早く捕まえたかったんですが、ワイルドエリアの水上エリアを挟んだ向こう側の草むらにいるという分布だったので大変悔しい思いをしていました。今日はポケモンを開始したらドラメシヤを捕まえに行く旅になります。今作初見で「エッ!?」と驚くユニークなポケモンが多いですよね。琴線に触れる子も多くて嬉しいです。できるだけメインパーティは新しいポケモンを入れようと思っていろいろいじっているんですが(ハスボー以外)、今作はいつでもボックスに繋げられる簡単設計なので、メインの手持ちが6匹のみという感覚ではなく、多くのスタメンをいつでも引き出せる、いつもよりも手持ちの6匹をどうしようこの子入れたいけど誰を控えに回そう……という悩みが削減されている気がします。

 だいぶ前置きが長くなったんですが、ついにですね!
 ガラル地方のキキララポニータを捕まえました!!!
 このためにシールドにしたんですが、うっかりポニータの生息しているルミナスメイズの森が短すぎて殆どスルーしてしまっていたので、昨日森にこもってポニータ含め森に出てくるポケモンは全種制覇してきました。は~~~~可愛いですね!!まさかビートのバトルで初見になるとは思っておらず、序盤から見せつけられてキィィィィ~~~!!とハンカチを噛んでいましたが、ようやくね!うちに来てくれました。せっかくなので雄雌捕まえて卵を孵してレベル1から育成しています。ガラルのポニータは通常ポニータより目がくりっと大きくて体つきも華奢な感じがする印象ですが、ファンシー一角獣はどんな仕草をしても可愛い!!!そして後ろ姿の、巨大なしっぽの下にあるおしりとそこから伸びる足の骨格が……実に色気がありますね!!!可愛い!!!初動で毛が光るのも可愛い!!!ポケモンキャンプでボールを咥えて渡してくれるのも可愛い!!!ボールをニコニコしながら蹴ってくるのも可愛い!!!!走る姿も可愛い!!!!!!!何もかもが可愛い!!!!!!!シールドにして良かった~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!圧倒的感謝
 あとハスボーを語った時も言ったんですが、やはり音が素晴らしいですね。蹄の音、耳心地が良くて。ポケモンキャンプで走っている時はパカラッパカラッとよく聞こえますし、バトルの時に足を上げて着地する瞬間もしっかり入っているのがとってもグッド。蹄の音ってなんであんなに良い音なんでしょうね。ハスボーのてちてち音やお金の音に匹敵しますわ……。
 けいけんのアメを使って一気にレベリングしてもいいんですが、多少使ったものの、まだ40手前くらいで、ギャロップには進化していません。ただのレベル進化だと信じているのですが、通常のギャロップだと40前後あたりで進化だったような気がするので、ぼちぼちかな?これだけファンシーだとなつき進化路線も有り得る気がしていて、まだ仲間になったばかりでポケモンキャンプでかわいがりまくってはいるものの懐き度はさほど上がっていないはず……仲良くなりたい。ポニータが大変可愛いのでギャロップに進化させるのも若干悩ましいですが、ギャロップ、ぜひとも見てみたい、まだネタバレも踏んでいない、ので、どきどきしながら、進化を待ちます。楽しい。
 あとですね、これも脳内の話で恐縮なんですが、うちのクロ(エースバーン)とポニータが一緒にいるポケモンキャンプとかね、もう、ね、なんか、もう、はい……なんかもうね……はい……可愛いというか、グッとくるというか……。このためにポニータは雄にしたのでした。昨日、かけっこしてクロが圧勝していて、ポニータが頑張って駆けているんだけど全然及ばなくて、そういうの見てると、この世界の良さを実感するというか……妄想なんですけどね……。ポニータはまだ加入したばかりなので緊張していたり他のポケモンに対して怖がったりしているところを、そうやって一緒に遊んでるのを見るとなんかも~~~。はい。クロとポニータが一緒の画面にいると(脳内で)運命の繋がり~~~!と一人でアガったりするわけです。姿形はお互いに違えどってやつです。末期。
 最近はバトルの時に出てくる「クロとラナは心が通じ合っている!」という文章にも「ハア………………………………………………(合掌)」と一人で昇天したり謎の申し訳なさで頭を抱えたりするわけです。末期もいい加減にせえやですが、そういう妄想がまたこのガラル地方の旅を楽しんでいる要因の一つなんですよね……主人公が喋らないがゆえに許容させてしまう自由度の高さね……。

 そういうわけで相変わらず楽しんでおります、ポケモンソードシールド。
 早くクリアして誰かとこの何が良かったかを語り合いたいし、カレーを作りたいし、ポケモン交換したりバトルしたい思いもある。そしてネットの情報を解禁してマックスレイドバトルの仕組みを理解したい思いもある。もっと早く進んでストーリーを進めたい気持ちも、勿論ある。それでもなんだか最初に歩いて行くこの一周目があんまりに楽しくて、早く進めるのが勿体ない気がして。噛みしめるようにプレイするのも、いいものですよね。

 しかし今日はそんなポケモンをプレイしたい思いを抑えて、これから一度創作タイムです。最近知った衝撃の事実なのですが、ブログを書いた日は小説の進みも良いんですよ。ブログを書く時間があればもっと小説も進められるだろうに、とずっと思っていたんですが、ブログを書いた方が進むんですよ!字数記録の中でブログを書いた時にはそれも一緒にメモしているんですが、これはなかなかの発見ですね。ブログを書くほどの時間的・体力的・精神的余裕があるということもあるんですが、ただただ思考をダダ漏れにしてそのまま打鍵しているブログが文章を書く上では良いウォーミングアップになっているのかもしれないな、と思っています。なので今日はその効果を確認したいところです。今日の午前中は打鍵。ここまで大体3100字と少し。長くても30分くらいでブログを終えたいと思っていましたが、1時間……。書き始めると止まらずに長くなってしまうのは長編書きの悪癖でしょうか。ただただ要点をまとめられない愚者だからでしょうか。まあいいのです。書きたいこと、伝えたいこと、記録しておきたいことがそれだけあるということで、それだけ思考が廻転している証拠だから。
 字数が全てでは無いですが、進められる時にはガンガン進めていきたい。
 それでは、頑張ってきます。皆さんも楽しいポケモンライフを!