まっしろな闇につきまして

 ご無沙汰しております。


 地味に準備を進めていました。長編についてアナウンスをします。


1. ポケノベ、ポケスクで連載している本作品の加筆・修正
2. 自サイトでのまっしろな闇ページの引っ越し
3. 今日、明日あたりでの更新再開

1. ポケノベ、ポケスクで連載している本作品の加筆・修正
 ポケノベの方は11/17時点で全話差し替えました。ポケスクは現在非公開としており、落ち着いたら着手しようと思います。
 以前より何回か言っていることではありますが、一応一話から百話まで大なり小なり修正をかけました。とはいってもあまり大きくは変えてはいません。地味に結構文章削ったのでむしろ簡素になった感じではあります。誤字の修正は勿論のこと、一人称ミスの修正、散見されたポケナビとポケギアのミス(本当に多かった)修正、手癖で多用している単語の修正、鬱陶しい文章は削除したり、一部台詞を削除・追加したり……伏線に直接触れるような部分はそのままに、ブラッシュアップをかけました。今の私としての100%満足できる文章ではないのですが、そうはいっても昔の文にそれなりに愛着もあり、それを殺していくのも寂しいもので、なんだかんだ雰囲気はかなり残してあります。
 それでも長い間いつかはやりたい・やらなければならないと思っていたこと。連載を再開してしまうとなかなかこうも腰を据えて修正に打ち込むということはできないので長いお休みの間に一つ達成できたのは自分の中では大きいです。作業をしながらこれは誰に向けた作業なのだろうと悶々していたのですが、他でもなく読み返す自分のためでありキャラクター達のためなのだよな。生き生きとした世界を描いてあげたい。

2. 自サイトでのまっしろな闇ページの引っ越し
 こちらから飛べます。自サイトのリンクも変えてあります。
 きれいだ。
 というかそもそもこれをするために上記の加筆・修正に本格的に取り組んだわけです。
 ただし、IEではフォントが反映されていないようで、多分見るPC、ブラウザによって大分雰囲気が変わると思います……それは地味にショックなのですが、そもそも自己満足の世界なので……。
 HTMLでちまちまとサイトを構築していた人種でして未だにそれでやってるんですが、一番更新頻度の高いまっしろな闇の自サイト更新が非常に面倒臭い、誤字などの修正はもっと面倒臭いという作業的な欠点がありました。いくつか手順を踏まなければならないので、投稿サイトのように文章をそのまま打ち込んだらそのままネット上に反映される場にしたらどれだけ楽だろうと思ってまして、お休み中に色々模索してました。その末辿りついたのがtumblrです。
 tumblrをご存じの方はわかるとは思うんですが、あれは本来テキストのみのページには向いていないです。が、ビジュアル特化型なので、見栄えが良い。ブログ感覚で投稿可能。リンクも簡単。そして見栄えが良い。単に文章をあげるだけならブログで対応すればいいと思うんですけどね、その方がテキストには優しい場合が多いかと思うので。しかし見栄えが良くなるんですね、tumblr。ブログはいかにもブログ!っていう雰囲気をなかなか消しきれないので(できるのかもしれないけど私のスキルが足りないしそこまで勉強する意欲が無かった)。いいものが見つからなかったということもあり、ブログ案はなしに。形も重視したい人間の業。
 そういうわけでtumblrで良いテンプレートが見つかりまして、非常に良いフォントにも恵まれまして、リンクをうまくできるか、文章は良い具合に読めるかなどなどのあれこれも一応クリアし、決まったわけです。ポケノベと同じくまっしろ背景のシンプルな美しさですが、フォントがね、良いんですよ(※Chromeは。)見栄えは本当に満足した出来です。
 ただ見栄えだけで中身が伴わなければ意味が無い。そういう経緯で、更新ではなく、加筆・修正に踏み切る勇気が出たのでした。
 基本的には投稿サイトで読んでいただいていることは重々理解していますので、自サイトなど100%自己満足でしかありません。自サイト自体遺跡となっているようなものですし……それでもできるだけ作品のことは好きでいたいので、更に好きな姿に進化させました。まだ生きています。
 修正前の過去文は自分の手元と、こっそりと自サイトのどこかからリンクを繋げておこうと思います。愛着はあるので。
 いやしかし、美しい出来映えです。ありがとうtumblr

3. 更新再開
 再び始まる旅。
 言うことは特にありません。作品のことは作品で語ります。
 よろしければ手にとってやってください。


 長い沈黙でしたが、本作品を今後ともよろしくお願いします。