2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1229「2019年の振り返りと2020年の目標「創作/読書」/人生という図書館に自分だけの蔵書を加えていく」

大晦日にこういう年末の総まとめをやりたくないのでいつもより若干早いですが自分の中では恒例となっているこれをやっていきます。創作での振り返りと来年の目標。 2019年の目標ですが、・本編キリ編を終わらせる・動画を完成させる でした。 今思えばそうい…

1221「寄り道つぶやき、なんでもないこと」

ブログを書いたらその勢いで小説もよく書けるという話、たぶんある程度自分の中では本当だと思うのですが、「ブログを書かなければ進めることはできない」というわけではないということがよくわかり、今週だけで見ても、ブログを書かなくても7000字以上書け…

深夜の衝動

思考をなぞらえる。 こういうものを描きたい時もある。 イメージラフの供養。 おやすみなさい。

1212「ネガティブをコントロールしたい話」

今日も今日とてブログで勢いをつけて小説を書くという方法を使ってみる。結局昨日は1時間強で2500字ほど書けて、これは仕事終わりで疲れている時にしては随分な字数です。休日でもなかなか2000も書けない時はざらにあるので。うまくいかない時はそれでも進ま…

1211「いたわりハーゲンダッツ」

先日、「ブログを書いてから小説を書いたら勢いで字数が稼げるのではないか」という疑惑がデータから浮かび上がり実際にブログを書いてからまた執筆をしてみたのだけど、いつもより多く書けたので、今日それを試してみようかと思う。意識が向いてしまうとそ…

1208「現在のソードシールドの進行状況(ガラルのポニータを捕まえました)」

皆さんポケモンソードシールドを楽しんでおられますか? 私はやっぱりじっくり楽しんでいて、プレイ時間32時間ほどなんですが、まだバッジは6つです。いろんなポケモンが野生で出てくるので探したり捕まえたりカレーのために各所の木の実を乱獲したりカレー…

1201「11月読書記録/11月後半の執筆記録と執筆の個人的話をちょっと」

11月が終わりました。計10冊! 2019年が始まった頃は100のページが埋まることが怪しかったのに、新しくページを作ることとなりました。ぱちぱち。 記録の良いところは、数字が明らかになる点、何を為したのか・或いは為せなかったのかがはっきりと明白になる…