2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

0630「こころの余白について」

たとえば言葉に詰まるとき、たとえば息が詰まるとき、たとえば頭の中が白くなるとき。 たとえば人に優しくできないとき。 こころに余裕が無いなあと思う。ここ数日、特に先週から、心がやたらとざわついていて、その行き所が無く、正体もこれだというはっき…

0624「書写でお茶を濁す」

なんらかの情報を発信したいという気持ちなのだけれど、気ばかりが焦っている感覚で、びっくりするほど頭の中にブログとして文章化するようなことが浮かんでこないので、ここ最近の書写で誤魔化そうと思う。前回ブログで書写を出したのが5/16だそうなので、…

0619「今取り組んでいる創作について」

当初の予定だともっと具体的に進んでから明かすつもりだったのですが、思うところがあり、もうここで言ってしまおうかと思います。 基本的にとりとめもない日常について記しており果たして創作の方は一体どうなっているのか、やっていないのか、と言われると…

0615「具体的なことはもう少し形になってから話したい創作のことちらり」

昨日は紫陽花観に行ったりいろいろ動き回って二万歩近く歩くなど数字が証明するレベルにはアグレッシブに過ごしたので今日は一転してゆったりと過ごしたのだった。仕事関連の課題なども昨日のうちに済ませたのは今日を創作一色で過ごすためだ。なんだかんだ…

0614「紫陽花寺」

昨日ちらと予告していた通り、紫陽花、観に行ってきた。場所は京都宇治にある三室戸寺。以前躑躅の時期に参ったことがあるだけれど、紫陽花で向かうのは初。別名紫陽花寺と呼ばれている(らしい)ほどの名所で、なんと一万の紫陽花が植えられているとかなん…

0613「地味に続いている習慣の種」

本題の前に長らく続いている例の道端に咲くひなげしについて。 一週間前くらいのことになるかとは思うのだけれど、あのひなげしはとある日忽然と姿を消した。刈り取られたか抜かれたか、とにかく根元からきれいさっぱり消えてしまったのだった。以前言ったよ…

0605「さよなららくがきたち」

今日は休みだったのでこまごまと掃除などしていた。大分暑苦しくなったのでカーペットをしまったり夏布団を出したり。 机の下にキャスター付きの引き出しワゴンを備えているのだけれど、この中の整理に着手したのが大きな一歩だった。ごちゃごちゃとしていて…

五月の読書記録・映画記録

読書記録・永遠のお出かけ 益田エリ・空中ブランコ 奥田英朗・友だち幻想 菅野仁・うそつき、うそつき 清水杜氏彦・V.T.R. 辻村深月映画記録・デジモンアドベンチャーtri.第六章 ひどい(棒) ばたばたしておりようやく五月の振り返り。 アマゾンプライムに…